天草本校

学校に行きたくないとお悩みの方へ6

2023.04.26
天草本校

 勇志国際高校には、生徒の皆さんや保護者の方々が安心して学校生活が送れるよう、スクールカウンセラーの先生がいます。

 本日は、毎月発刊している学校新聞「ポプラ通信」に連載をしているカウンセラーだよりをご紹介します。今回は人と関わることについてのお話です。

********************

 なんとなく苦手、嫌いなのに気になる人っていますか?意地悪な人、自己中な人など、人それぞれ苦手なタイプがあると思います。

 心理学には「投影」という概念があり、「自分の中の受け入れがたい部分を他人に映し出すこと」を指します。その理論では「〇〇な人が苦手」なのは「自分の〇〇な部分が受け入れがたい」からだと考えます。

 例えば、真面目で責任感の強い人が、ルールを守らない友達を許せない、という場合。その人はおそらく自分自身に対しても厳しいのでしょう。本音では、友達のように好き勝手ふるまいたいのかもしれません。苦手な友達との付き合い方に悩みながら、自分の中のだらしなさやわがままさとも、折り合いをつけているのかもしれません。

 いろいろなタイプの人と関わることは、さまざまな自分を知ることに繋がります。苦手な人と関わることで、自分の新しい一面に気づけるかもしれませんよ。

 

******************

勇志国際高等学校では、専属のスクールカウンセラーの先生に相談ができます。オンラインでも利用できるので、自宅から気軽に、また生徒だけでなく、保護者の方のみの利用も可能です。

生徒の皆さんは勇志国際高校のアプリから予約ができますので、ぜひ活用してくださいね。


記事を監修した人

勇志国際高等学校 本校

脇田 千尋

天草本校所属 事務・問い合わせ窓口担当
天草で行われるスペシャルスクーリングの様子や天草地域の生徒さんの様子など発信していきます。

関連記事

天草本校

イメージ

熊本県天草市御所浦町の勇志国際高校 本校の活動日記です。
スクーリングの様子や天草島内の出来事、先生たちの活躍を紹介していきます。

熊本学習センター

イメージ

福岡学習センター

イメージ

宮崎学習センター

イメージ

千葉学習センター

イメージ

カテゴリー

アーカイブ

勇志国際高等学校への
お問い合わせはこちら CONTACT

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

line

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

お電話でご相談の方は
下記番号を押してください。

お電話お受付時間

平日 8:30~17:30

イメージ