天草本校

「旅するBOOKS」とは?

2023.04.07
天草本校

天草本校には図書室があります。

司書の先生の管理の元、定期的に新刊を補充したり、蔵書点検を行ったり、生徒の皆さんが気持ちよく図書室を利用できるよう、整備しています。

もちろん貸し出しもできるので、天草の生徒を中心に本を借りていく生徒もたくさんいます。

 

図書室にある本は1600冊以上!!

「スペシャルスクーリングで本校に来る生徒や天草在住の生徒しか触れられないのはもったいない!」

「1人でも多くの生徒に読んでもらいたい!」

という想いから始まったのが『旅するBOOKS』企画です。

3ヶ月ごとに本校から各学習センターへ50冊~100冊ずつ配本しています。

今回はそんな配本作業にお邪魔しました。

どの本をどこの学習センターに送り出すか、旅してきた本たちが無事に図書室に戻ってきたのか…

この「旅するBOOKS」は、司書の免許を持つ先生が中心となって、各学習センターの国語科の先生たちと協力しながら進めています。

本校の図書室の本たちが、熊本学習センター、福岡学習センター、千葉学習センター、宮崎学習センターへ順番に旅していくとても素敵な企画です。

生徒の皆さんはぜひ『旅するBOOKS』コーナーに立ち寄ってみてくださいね。

貸出だけでなく、こんな本がほしい&読みたいなどのリクエストもQRコードから簡単にできますので、どんどん利用してください。


記事を監修した人

勇志国際高等学校 本校

脇田 千尋

天草本校所属 事務・問い合わせ窓口担当
天草で行われるスペシャルスクーリングの様子や天草地域の生徒さんの様子など発信していきます。

関連記事

天草本校

イメージ

熊本県天草市御所浦町の勇志国際高校 本校の活動日記です。
スクーリングの様子や天草島内の出来事、先生たちの活躍を紹介していきます。

熊本学習センター

イメージ

福岡学習センター

イメージ

宮崎学習センター

イメージ

千葉学習センター

イメージ

カテゴリー

アーカイブ

勇志国際高等学校への
お問い合わせはこちら CONTACT

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

line

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

お電話でご相談の方は
下記番号を押してください。

お電話お受付時間

平日 8:30~17:30

イメージ