天草本校

学校に行きたくないとお悩みの方へ3

2023.03.15
天草本校

 勇志国際高校には、生徒の皆さんや保護者の方々が安心して学校生活が送れるよう、スクールカウンセラーの先生がいます。

 今回は、毎月発刊している学校新聞「ポプラ通信」に連載をしているカウンセラーだよりをご紹介します。

 

******************

 自分の言いたいことを伝えずに我慢したり、ぎゃに強く言いすぎてしまったりして、いやな気分になってしまうことってありますよね。今日は、そんなときに役立つ「アサーション」という考え方を紹介します。

 アサーションとは、自分も他人も大切にする自己表現のことです。

 コミュニケーションは3つのタイプに分けられます。

 ①「相手を大切にしない」攻撃型

 ②「自分を大切にしない」非主張型

 ③「自分も相手も大切にする」アサーション

 

 たとえば、他にしたいことがある日に友達に誘われたとします。

 ①のタイプだと「もっと早く言ってよ!」とキレる言い方です。

 ②のタイプだと「いいよ」と我慢して誘いに応じます。

 ③のアサーションの場合はどうでしょう?

 「その日は大切な用事があるんだ。別の日に誘ってもらえると嬉しい」と丁寧に伝えます。

 

 アサーションのコツは、自分の気持ちを「私」を主語にして伝えること。

 「ちゃんと連絡してよ!」→「連絡がないから(私は)すごく焦ったよ」という感じです。

 自分のコミュニケーションタイプを見直し、自分も相手も大切にするアサーションを学ぶことで、きっと今よりも自分らしく楽しめるようになるよ思いますよ。

******************

勇志国際高等学校では、専属のスクールカウンセラーの先生に相談ができます。オンラインでも利用できるので、自宅から気軽に、また生徒だけでなく、保護者の方のみの利用も可能です。

生徒の皆さんはポータルサイトより予約ができますので、ぜひ活用してください。


記事を監修した人

勇志国際高等学校 本校

脇田 千尋

天草本校所属 事務・問い合わせ窓口担当
天草で行われるスペシャルスクーリングの様子や天草地域の生徒さんの様子など発信していきます。

関連記事

天草本校

イメージ

熊本県天草市御所浦町の勇志国際高校 本校の活動日記です。
スクーリングの様子や天草島内の出来事、先生たちの活躍を紹介していきます。

熊本学習センター

イメージ

福岡学習センター

イメージ

宮崎学習センター

イメージ

千葉学習センター

イメージ

カテゴリー

アーカイブ

勇志国際高等学校への
お問い合わせはこちら CONTACT

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

line

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

お電話でご相談の方は
下記番号を押してください。

お電話お受付時間

平日 8:30~17:30

イメージ