天草本校

社会人スクーリング開催!

2023.10.17
天草本校

社会人スクーリングとは?

スクーリングとは、通信制高校において単位修得に必要な登校日のことを指します。

勇志国際高校では、社会人コースを設けており、スクーリングに関しても社会人コースの生徒のみで開催する「社会人スクーリング」を実施しています。

日帰りで参加できる「土日スクーリング」3泊4日の宿泊型で参加する「スペシャルスクーリング」2つのタイプから参加形態を選ぶことができます。

※土日スクーリングは千葉学習センター・宮崎学習センター、スペシャルスクーリングは天草本校のみで開催

今回は9月に天草本校で開催した社会人スクーリングの様子をお届けします。

社会人スクーリングはどんな年代・地域の人が参加してる?

今回の社会人スクーリングでは、20歳~55歳までの男女30名が参加しました。

居住地は九州各県を中心に、関東圏、静岡、愛知、山梨、山形、青森、北海道…と南は鹿児島から北は北海道まで、全国各地に渡ります。

3泊4日、学校がある島の民宿に、5~8名1グループで宿泊します。

楽しく安心して過ごせるよう、年齢や居住地、学年を考慮し、宿泊グループを組んでいます。

どこか懐かしい雰囲気の優しいおかみさんと、天草のおいしい海の幸は大変人気です。

同じ目標を持った仲間ということで、年齢問わずすぐに打ち解け、修学旅行のように楽しんでいる様子が印象的でした。

それでは、実際のスクーリングの様子をご覧ください。

最後に実際の生徒の声も掲載していますのでお楽しみに。

社会人スクーリングの様子(1日目)

1日目はお昼ごろに指定集合場所(熊本空港、熊本駅)に集合します。

指定集合場所からは職員や他の生徒さんたちと一緒に貸切バスで天草に向けて出発します。

鹿児島や大分、長崎の方はアクセスの都合上、本校に直接集合する生徒さんもいます。

学校は離島にあるため、最後は船で学校まで移動します。

飛行機・新幹線・バス・船…「あらゆる交通手段を使って本校までたどり着きました!」という方もちらほら…

さぞお疲れかと心配になりますが、特に旅行好きな方は、移動も楽しみながら参加してくれている生徒さんが多いようです。

学校に到着後は、開講式、オリエンテーション、授業3コマを実施しました。

 ☆授業の様子①はこちら ※Instagramにつながります。

社会人スクーリングの様子(2日目)

2日目は午前中3コマ、午後5コマの授業を行いました。

授業は、全日制高校同様、国語や英語といった5教科にくわえ、道徳や書道、家庭科などがあります。

座学だけでなく、理科では実験を交えた授業、書道は実技など体を動かしながら楽しく学べる授業もあります。

数年ぶり、数十年ぶりの学校、授業に不安な気持ちで参加される生徒さんも多くいますが、わかりやすい授業、楽しい授業となるよう、職員も教科の特性を活かしながらさまざまな工夫をしています。

これまでも多くの社会人コースの方々を見てきた勇志国際高校だからできる授業が満載です。

午後からの授業では、体育実技も2コマ実施しました。

履修によっては空き時間もあり、授業のない教室でトランプやUNO、ジェンガをしたり学校前の海で釣りを楽しんだり、自由に過ごせます。

 ☆休み時間の様子①はこちら ※Instagramにつながります。

2日目の夕飯は学校でBBQ!

天草の大きな鯛やイカのアヒージョが好評でした。

社会人スクーリングの様子(3日目)

3日目は、午前中に特別活動、午後は授業を実施しました。

秋の特別活動は「船釣り」!

普段、釣り好きだという生徒さんも、釣りは初めてという生徒さんも、それぞれ楽しんでいました。

大物を釣り上げた人も!!

 ☆船釣りの様子はこちら ※Instagramにつながります。

 ☆授業の様子②はこちら ※Instagramにつながります。

社会人スクーリングの様子(4日目)

いよいよ最終日。

緊張と不安の面持ちで参加された生徒さんも、晴れ晴れと充実した笑顔で、このスクーリングで友人となった生徒さん同士、笑い合う姿が印象的でした。

午前中に、授業、ホームルーム、閉講式を終え、船で学校のある島を出発。

集合場所同様、指定解散場所までバスで帰路につきました。

このスクーリングをもって、卒業を迎えた生徒さんも!!

閉講式後、ミニ卒業授与式を開催しました。

お仕事とレポート学習の両立が大変だったようですが、スキマ時間や休みの日にコツコツとこなしたそうです。

大変だった分、そして念願の「高校卒業」に、喜びもひとしおです。

一緒に参加していた生徒さんたちにとっても、未来の自分と重なり、勇気をもらった人も多かったようです。

社会人スクーリングに参加した生徒の声

ここで、最終日に実施したアンケートを一部抜粋し、実際に社会人スクーリングに参加した生徒さんの声をご紹介します。

参加前と参加後の心境の変化

《参加前の心境》

◎行きたくなかった、不安だった、嫌だった・・・70%

◎楽しみだった、とても楽しみだった・・・30%

《参加後の心境》

◎やっぱり嫌だった、楽しくなかった・・・0%

◎少し楽しかった・・・10%

◎楽しかった、とても楽しかった・・・90%

マイナスな気持ちで参加された方も、全員が楽しかったとの回答が!!

職員一同、大変うれしく思います。

どんなことが不安でしたか?

・宿での様子

・授業についていけるか

・初対面の人たちとの交流、仲良くなれるか

・知らない場所ということ、何かわからないけど、とにかく不安だった

参加してみてどうでしたか?

・BBQや船釣りなど、仕事ばかりで普段できない体験ができて、リフレッシュできました!

・めちゃくちゃ楽しい4日間でした!先生含めてメンバーが最高でした。来年も楽しみです!

・想像していたより楽しかった!

・卒業までがんばろうと改めて感じました。

・忘れかけていた勉強する楽しさを思い出せました。

・日々のレポートと仕事の両立は、正直きつかったですが、スクーリングに参加して学校の良さ、愛をとても感じ、これからの仕事や資格取得の力にしようと思えました。

・歳を重ねるにつれ、自分の目標や夢など話すことがだんだんなくなってきましたが、スクーリングで先生や仲間と話したことで、新たな道を発見できました!

などなど、職員も元気をもらえる感想が盛りだくさんでした。

改めて、今回の社会人スクーリングに参加された生徒の皆さん、お疲れ様でした。

1、2年生の皆さん、来年もお待ちしてますね。

番外編:社会人スクーリングだけの託児所

この3泊4日の社会人スクーリングでは、託児所も開設しています。

学校の敷地内にある託児所で、登校から下校まで、未就学(1歳以上)のお子さんを保育士がお預かりします。

「託児所があるから勇志国際高校に決めました!」という声も多くいただきます。

小さなお子様がいても、安心してスクーリングに参加できるのも、勇志国際高校の社会人コースの魅力です。

生徒さん(お母さん)だけでなく、子どもたちもがんばった4日間でした。

 ☆託児所の様子はこちら

現在、10月入学生出願受付中!

勇志国際高校は、取り組みやすいレポートと楽しいスクーリングで、3年間で高校卒業をめざせます。

これまでの在籍期間や取得単位を生かして、最短半年で卒業を目指すこともできます。

資料請求やご相談はLINEからも受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

Instagramでは社会人コースの様子をまとめたハイライトもありますので、ぜひ参考にされてください。

天草本校公式Instagram▶こちら


記事を監修した人

勇志国際高等学校 本校

脇田 千尋

天草本校所属 事務・問い合わせ窓口担当
天草で行われるスペシャルスクーリングの様子や天草地域の生徒さんの様子など発信していきます。

関連記事

天草本校

イメージ

熊本県天草市御所浦町の勇志国際高校 本校の活動日記です。
スクーリングの様子や天草島内の出来事、先生たちの活躍を紹介していきます。

カテゴリー

アーカイブ

勇志国際高等学校への
お問い合わせはこちら CONTACT

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

line

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

お電話でご相談の方は
下記番号を押してください。

お電話お受付時間

平日 8:30~17:30

イメージ