福岡学習センター

7/29学校説明会ご報告②【福岡】

2023.08.03
福岡学習センター

引き続き、7月29日に行われた学校説明会の様子をお届けします。

 

一方のC教室では、福岡学習センターのインスタグラムでおなじみの中田先生による『体育授業体験』をおこないました。


最初は中田先生のいつもの授業にはあまり見られない「体育史」の少しお堅い話から始まったので、参加した生徒、保護者のみなさんも「あれ!?この授業体験はハズレだったかな?」という表情も見られましたが、時間が経つにつれ、「運動神経って本当にあるの?」という疑問から、参加者を巻き込み、少しずつテーブルの上での「指」を使った運動から、「腕」、「手とアタマ」といった各器官を使いながら、簡単ではあるけれども、やってみると難しい運動にチャレンジ。

その流れで、「コーディネーション能力」向上の楽しい授業に変化していきました。「コーディネーション能力」という言葉は最近の体育、スポーツの世界ではよく聞かれる常識的な言葉だそうです。


1番前の席で参加してくれた中学生2名は、「初めて知る事ばかりで感動した。高校って楽しそう。」と笑顔で言ってくれていたのが私たちにはとても嬉しかったです。


それ以外にも、中学生のお兄さん、お姉さんの付き添いで来てくれていた小学生が体験授業で大喜びしてくれていたのが印象的でした。

 

~以下、いただいた感想をご紹介いたします~


「あたたかい雰囲気が感じられ安心しました」中2母

「学校が楽しそうでよかった」中3男子

「個々に合わせた学習や、単なる学力ではない力を身に着けられることの可能性が興味深いと感じました」中3父

「体育の授業では普段は考えないスポーツ、運動、体育の違いや、普段はしない手の運動をして、とてもいい体験になりました」中3母

「先生方、在校生の皆さんの穏やかな雰囲気に、子の緊張も和らぎ落ち着いて話を聞くことが出来ました。詳しくお話し頂き、ありがとうございました」中3母

「在校生の頑張っていらっしゃる姿が素敵でした」中3母

 

 

8月26日土曜日の学校説明会でも、学校概要説明と体験授業を行う予定です。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

★お申込みはこちらから★


記事を監修した人

勇志国際高等学校福岡学習センター

下田 佳子

福岡学習センターの日々の様子をお届けします!

関連記事

福岡学習センター

イメージ

カテゴリー

アーカイブ

勇志国際高等学校への
お問い合わせはこちら CONTACT

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

line

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

お電話でご相談の方は
下記番号を押してください。

お電話お受付時間

平日 8:30~17:30

イメージ