天草本校

【天草】月1回の登校日

2023.05.18
天草本校

月1登校とは?

天草地域在住の生徒サポートとして実施している月に1度の登校日。

進級卒業に必要な登校日(スクーリング)とは別に、高校生活を楽しみたい、定期的に学校に通いたいと希望する生徒の登校日です。

月1登校が令和5年度よりパワーアップ!

生徒の皆さんが、高校生活を友人と楽しみながら、高校卒業後の「生きる力」を身につけられるようサポートしていきます。

 

 

登校日のスケジュール

 9時頃 船で登校(本渡港8時30分発または棚底港8時10分発)

     御所浦港~学校間は貸切バスで移動

 1限目 検定対策

 2限目 学習会

 3限目 キャリア教育

 4限目 プロジェクト活動①

 5限目 プロジェクト活動②

 15時半の船で下校

 

5月の登校日は、レポート課題が始まったばかりということ、また課題の提出方法も新しくなったこともあり、レポートで困っていることはないかなど、進捗状況を確認しながら学習を進めました。

3限目、キャリア教育の時間は、生徒指導部講話「悩みを受け入れてしなやかに生きるための心理学」を視聴しました。こちらは専属のスクールカウンセラーの先生による、リアルタイム配信の講話でした。

真剣な表情で講話を聞く生徒の様子も印象的でした。

 

 

午後~プロジェクト活動~

今年度より新しく始まったプロジェクト活動。

第1回目となる5月はプロジェクト活動の意義や、どのように企画・進行していくのかなどグループに分かれて話し合い、発表を行いました。

プロジェクトのテーマは6月の登校日までの宿題です。

 

6月の登校日は20日(火)です。


記事を監修した人

勇志国際高等学校 本校

脇田 千尋

天草本校所属 事務・問い合わせ窓口担当
天草で行われるスペシャルスクーリングの様子や天草地域の生徒さんの様子など発信していきます。

関連記事

天草本校

イメージ

熊本県天草市御所浦町の勇志国際高校 本校の活動日記です。
スクーリングの様子や天草島内の出来事、先生たちの活躍を紹介していきます。

カテゴリー

アーカイブ

勇志国際高等学校への
お問い合わせはこちら CONTACT

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

line

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

お電話でご相談の方は
下記番号を押してください。

お電話お受付時間

平日 8:30~17:30

イメージ