今回は熊本学習センターの木曜日の企画授業を紹介いたします
生徒の「やってみたい」が形になる、特別な学び ― 企画授業のご紹介
勇志国際高等学校・熊本学習センターでは、毎週木曜日の13時から15時まで、生徒が主体となって学校生活をつくり上げる「企画授業」を行っています。通信制高校ならではの自由度を活かし、生徒自身がアイデアを出し、仲間と協力しながら企画を実行していく授業です。
🎯企画授業とは
企画授業は、生徒が考え、決めて、実行することを中心に据えた実践型の学びです。 「こんなイベントをやってみたい」「もっと学校を楽しくしたい」 そんな思いを、授業の中で実際の企画として形にしていきます。
これまでにも、
- 運動会の企画 実行委員会
- 文化祭の準備と運営
- 新しい学校イベントの提案
など、学校の大きな行事が生徒の手によって生み出されてきました。


(先月の九州地区運動会の実行委員会 前日からパークドームで準備などすすめてくれました)


(昨年の熊本の文化祭 熊志祭の企画準備の様子。お化け屋敷やジェットコースターを作成しました)
🌱通信制だからこそできる「自由度の高い学び」
通信制高校は、自分のペースで学べるだけでなく、授業内容にも柔軟性があります。企画授業はその特徴を最大限に活かし、次のような力を育てます。
- 主体性 — 自分で考え、行動する力
- 協働力 — 仲間と協力しながら企画を進める力
- 実行力 — 計画を形にし、最後までやり遂げる力
これらは、進学や就職はもちろん、社会に出てからも役立つ大切な力です。
👪保護者の皆さまへ
企画授業は、ただ楽しいだけの活動ではありません。 生徒が自分の意見を持ち、仲間と協力し、責任を持って物事を進める経験は、成長の大きなステップになります。
通信制高校でありながら、仲間と共に学び合い、協力しながら一つの企画を作り上げる時間がしっかりあることは、安心していただけるポイントです。
勇志国際高等学校の企画授業は、 「自分のアイデアが学校を動かす」 そんな特別な体験ができる授業です。
高校生活をもっと自由に、もっと自分らしく過ごしたい中学生の皆さんに、ぜひ知っていただきたい取り組みです。
🎯学校説明会のお知らせ
勇志国際高等学校のことをもっと知りたいという方に
中学生対象 学校説明会
7月11日 13:00~15:00 受付12:30~ お申込みはこちらから
オープンスクール 学校体験会
7月25日 10:00~15:00
午前の部10:00~12:00 午後の部13:00~15:00



