千葉学習センター

千葉県にスクーリング会場がある通信制高校は? 少ない日数で高校卒業!

2023.07.25
千葉学習センター

千葉県でスクーリングができる通信制高校は?

スクーリング授業を受ける男子生徒

通信制高校では、進級・卒業のために必ず74単位以上の単位を修得する必要があります。

この単位を修得するには、レポートの提出、単位認定試験の合格、スクーリングへの参加が必須条件となります。

レポートに関しては自宅でオンラインで取り組める通信制高校が大半で、通信制高校選びにおいて、スクーリング日数や、会場は大きなポイントとなる人も多いと思います。

勇志国際高校の場合は、千葉県に千葉学習センターがあり、こちらでスクーリング、単位認定試験を受けることができます。

千葉県松戸市の新松戸駅から徒歩5分の場所にあり、千葉の主要ポイントからのアクセスも良いので、東京、埼玉、神奈川など関東圏の生徒が多く利用しています。

ネット生の場合は、年間の登校日数はスクーリング授業が5日間、単位認定試験が1日間の合計6日間!※千葉学習センターの場合

夢や目標と両立しながら、体調と向き合いながら、無理なく自分のペースで高校卒業を目指せます。

また、社会人コース限定の土日スクーリングも開催しており、20歳以上の方がお仕事と両立しやすく、参加しやすい工夫がなされています。

社会人コースの場合は、指定された土曜日、日曜日の各2日間、合計4日間とスクーリング授業日数もより少なく、高校卒業資格を手に入れられます。

こちらもオススメ!

20歳以上の方のための社会人コース

勇志国際高校のスクーリング

登校日数を最低限に! 自宅で高校生活を送る「ネット生」

単位取得のために必須項目の「レポート」って?

さらにスクーリング会場である、千葉学習センターのおすすめポイントは、なんといっても秩序ある落ち着いた雰囲気の中、安心してスクーリングに参加できるという点です。

勇志国際高校の千葉学習センターでは、服装の規定はありませんが、髪色は地毛、アクセサリー不可というルールを設けており、不登校を経験した生徒も安心して通える校舎の雰囲気を保っています。

ただ厳しいだけではなく、先生方はとてもアットホームで、休み時間と授業中のメリハリがあり、生徒同士がコミュニケーションをとれるよう声掛けをしてサポートもしています。

学校見学、個別相談も随時可能です。ぜひ、千葉学習センターの様子をのぞいてみてください。

こちらもオススメ!

豊富なオリジナル授業を毎日リアルタイム配信!「Growth Program」

芸能活動と高校生活を両立!「芸能コース」

成績に応じた学費減免も!「トップアスリートコース」

もうひとつの居場所「勇志国際中等部」

関連記事はこちら

通信制高校のスクーリングとは?徹底解説!

通信制高校でスクーリングがない学校なんてあるの?

通信制高校のスクーリングはどんな服装で行けばいい?持ち物は?


記事を監修した人

校門周辺の様子

勇志国際高等学校 本校

脇田 千尋

天草本校所属 事務・問い合わせ窓口担当
天草で行われるスペシャルスクーリングの様子や天草地域の生徒さんの様子など発信していきます。

関連記事

千葉学習センター

イメージ

カテゴリー

アーカイブ

勇志国際高等学校への
お問い合わせはこちら CONTACT

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

line

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

お電話でご相談の方は
下記番号を押してください。

お電話お受付時間

平日 8:30~17:30

イメージ