天草本校

通信制高校でスクーリングなしで卒業できる学校なんてあるの?

2023.07.04
天草本校

学校に行きたくない。スクーリングがない学校はある?

スクーリング授業を受ける男子生徒

自宅での学習を中心に高校卒業を目指せる通信制高校でも、決められた日数、登校して授業を受けなければいけません。

それが「スクーリング」と呼ばれるものです。

通信制高校に入学する理由はさまざまですが、中には不登校を経験しており、できるだけ学校に通わず高校卒業を目指したいという理由で通信制高校を選択する人も少なくありません。

そのような人が気になるのが、スクーリングに絶対に行かなければならないのか、という疑問です。

通信制高校でスクーリングがない学校なんてあるのでしょうか?

残念ながら、答えはノーです。

通信制高校で単位を取得するためには必ずスクーリングに規定の時間数、参加することが必須となっています。

ただ、年間数日の登校で高校卒業を目指せる通信制高校もたくさんあります。

ぜひ自分に合った高校を探してみてください。

こちらもオススメ!

登校日数を最低限に! 自宅で高校生活を送る「ネット生」

単位取得のために必須項目の「レポート」って?

もうひとつの居場所「勇志国際中等部」

20歳以上の方のための社会人コース

勇志国際高校には、自宅で高校生活を送れる「ネット生スタイル」があり、登校日数を最低限に抑え、なおかつ充実した高校生活を自分のペースで送れる環境があります。

スクーリングは年間5日!

スペシャルスクーリングの場合、単位認定試験や卒業に必要な特別活動もすべてこのスペシャルスクーリング内で実施できるため、この5日間以外は学校に登校する必要はありません。

留学しながら、高校卒業資格を取りたい方、芸能分野やアスリートとして世界で活躍する方にもオススメです。

こちらもオススメ!

勇志国際高校のスクーリング

芸能活動と高校生活を両立!「芸能コース」

成績に応じた学費減免も!「トップアスリートコース」

豊富なオリジナル授業を毎日リアルタイム配信!「Growth Program」

関連記事はこちら

通信制高校のスクーリングとは?徹底解説!


記事を監修した人

校門周辺の様子

勇志国際高等学校 本校

脇田 千尋

天草本校所属 事務・問い合わせ窓口担当
天草で行われるスペシャルスクーリングの様子や天草地域の生徒さんの様子など発信していきます。

関連記事

天草本校

イメージ

熊本県天草市御所浦町の勇志国際高校 本校の活動日記です。
スクーリングの様子や天草島内の出来事、先生たちの活躍を紹介していきます。

熊本学習センター

イメージ

福岡学習センター

イメージ

宮崎学習センター

イメージ

千葉学習センター

イメージ

カテゴリー

アーカイブ

勇志国際高等学校への
お問い合わせはこちら CONTACT

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

line

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

お電話でご相談の方は
下記番号を押してください。

お電話お受付時間

平日 8:30~17:30

イメージ