天草本校

学校に行きたくないとお悩みの方へ8

2023.05.24
天草本校

 勇志国際高校には、生徒の皆さんや保護者の方々が安心して学校生活が送れるよう、スクールカウンセラーの先生がいます。

 本日は、毎月発刊している学校新聞「ポプラ通信」に連載をしているカウンセラーだよりをご紹介します。

*******************

 テレビのニュースや新聞記事は、事実の断片をつなぎあわせて一つの物語を作り出します。同じ出来事でも、どの映像や写真を使うか、誰にインタビューしてどの言葉を選ぶのかといった編集次第で、できあがる物語は全く違ったものになります。

 私たちの記憶も同様に、経験した出来事の中から特定の場面を選んで切り貼りし、そこに自分のコメントを添えたものだけを「事実」と認識しがちです。しかし、その裏にはボツになった出来事が、山のように捨てられているのです。

 捨てられた出来事の中には、自分や世界の見え方がガラリと変わるようなお宝が埋もれているかもしれません。それを加えて編集し直すことで、絶望の物語が希望の物語に変わることだってあるのです。

 自分の物語を編集出来るのは自分自身だけです。行き詰ったときは、お宝を探してみてください。

******************

勇志国際高等学校では、専属のスクールカウンセラーの先生に相談ができます。オンラインでも利用できるので、自宅から気軽に、また生徒だけでなく、保護者の方のみの利用も可能です。

生徒の皆さんは勇志国際高校のアプリから予約ができますので、ぜひ活用してくださいね。


記事を監修した人

勇志国際高等学校 本校

脇田 千尋

天草本校所属 事務・問い合わせ窓口担当
天草で行われるスペシャルスクーリングの様子や天草地域の生徒さんの様子など発信していきます。

関連記事

天草本校

イメージ

熊本県天草市御所浦町の勇志国際高校 本校の活動日記です。
スクーリングの様子や天草島内の出来事、先生たちの活躍を紹介していきます。

熊本学習センター

イメージ

福岡学習センター

イメージ

宮崎学習センター

イメージ

千葉学習センター

イメージ

カテゴリー

アーカイブ

勇志国際高等学校への
お問い合わせはこちら CONTACT

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

line

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

お電話でご相談の方は
下記番号を押してください。

お電話お受付時間

平日 8:30~17:30

イメージ