お知らせ

先生紹介Vol.②

2024.06.10
お知らせ

今回の職員紹介は川添先生(2年担任)です。生徒達をいつも優しく見守っており、一生懸命な姿がステキな先生です!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今年度より養護教諭として勤務することになりました、川添です。これまでの経歴も含めて私が教育に携わる上で意識していることについてお話しします。
私は看護学校卒業後に大学へ編入し、教員免許を取得しました。そしてこれまで看護師として病院勤務をしたり、教育に携わる仕事をしたりしてきました。
私は教科指導はできませんが、心身の不調を訴える子どもたちとの関わりの中で、受容傾聴を基本として、「この子に今必要な関わりは何か。」というのを真摯に考え、保護者・教員間でサポート体制を作ることが大きな仕事の一つです。
そこには、身体的、心理的、社会的に今その子がどのような状況にあるのかという明確な根拠と、家庭との信頼関係、本人の意思の尊重など、大切な要素が沢山あります。
一つ一つの要素を大切に、丁寧な関わりを大切していきたいので、普段からぜひライン等で情報共有させていただけるとありがたいです。
また、現在特別支援コーディネーターという役割も任せていただいたので、学校生活で不安なこと等あるときはいつでも遠慮なくご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 


記事を監修した人

勇志国際高等学校 宮崎学習センター

坂元 文子

宮崎学習センタートピックスを発信していきます

関連記事

宮崎学習センター

イメージ

カテゴリー

アーカイブ

勇志国際高等学校への
お問い合わせはこちら CONTACT

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

line

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

お電話でご相談の方は
下記番号を押してください。

お電話お受付時間

平日 8:30~17:30

イメージ