お知らせ

先生紹介Vol.①【宮崎】

2024.06.07
お知らせ

今年度より新しく宮崎学習センターの先生になられた職員紹介を随時お届けしていきたいと思います。

第1回目は斎藤知輝先生(2年担任)です。「斎藤先生!英語教えてください。」と生徒の質問に、丁寧に楽しく教えている姿がとてもステキな先生です!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「でも先生って学校から出たことないっちゃろ?」
私が教員時代に生徒から実際に言われた言葉です。
部活動で遅刻した生徒に、「時間も守れないようじゃ社会で通用しないよ」と指導した時のことでした。
学校は社会ではないのか、英語を分かりやすく教えられることが英語の教員の仕事ではないのか…
私の頭の中は疑問符でいっぱいでした。
私は英語の魅力を伝えるために教員になり、分かりやすくおもしろい授業をすれば生徒たちはついてくるものだと考えていました。
しかし振り返ってみると、「高校→大学→教員」という私の職歴は全て学校で構成されています。
「学校と社会(企業)とでは何が違うのか」、「教員以外の視点から見た教員とは何か」を追求すべく、企業への転職を決意しました。
企業での2年間は新鮮なことだらけで、私が抱いていた疑問に向き合うだけではなく、新鮮なものを与えてくれる期間となりました。
また、「今まで自分が生徒たちに伝えてきたことは間違いではなかったのだ」と確信を持って言えます。
あの時私に学校から出たことがないことを指摘した生徒に感謝しつつ、これから勇志で出会う生徒には「卒業後に後悔しないような人生を送るため」というのはもとより、
「より輝かしい人生になるため」に必要なことを示すことができるような対応をしていきたいと思います。


記事を監修した人

勇志国際高等学校 宮崎学習センター

坂元 文子

宮崎学習センターのトピックスをお届けします

関連記事

宮崎学習センター

イメージ

カテゴリー

アーカイブ

勇志国際高等学校への
お問い合わせはこちら CONTACT

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

line

お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35

お電話でご相談の方は
下記番号を押してください。

お電話お受付時間

平日 8:30~17:30

イメージ